人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て奮闘中のママ+9月から大学生日記 イギリスから


by sadrabbit
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンブラン

先月のことですが、どうしても食べたくなって作ったモンブランです。
モンブラン_c0008346_1685466.jpg


適当に作ったものですが、カップケーキを焼いて、その上に日本で買ってきた、フランス産のマロンクリームと生クリームを混ぜて絞り出し、上にフランス産のむき栗(缶入り)をのせました。
この缶入りのむき栗は、なかなかおいしかったです。

イギリスではモンブランは全然みません。
栗はみんな好きなはずですが、こちらで栗といえば焼きぐりのみです。
冬になると、街中で焼き栗をうっているおじさんをみかけます。
寒い中、熱々のこれがとってもおいしいのです。
日本でいったら焼き芋感覚でしょうか。

栗好きな私としては、栗ごはん、栗きんとん、モンブランなどなどとても恋しくなるので、去年は頑張って栗ごはんを数回作ってみましたが、家族にはいまいち不評で、ひとりでもくもくと食べていたこともあり、今年は栗ごはん作ってません。でも食べたいなー。
by sadrabbit | 2007-12-09 16:17 | 日常